2019/11/12 五位堂校の指導風景+王寺校のネット授業風景

清風高校2年の答案
「5時に」と「5時までに」は全然違いますよね。「Kate」が小文字になってました。
「それから」と「そこから」も異なります。「いるでしょう」で正解のケースもありますが、「います」の方がより適切です。流れまで考えて訳さない子が多いです。
同志社香里高校2年の答案。基礎がガタガタでしたが、地頭の良さゆえに、急成長中です。
Fについては、やはりtoldなら、赤の答案の方が自然でしょう。
奈良学園中3の答案  確認テストです。
「This」が小文字でした。第4文型を習ったばかりなのにそれを適用できませんでした・
清教学園中3の答案。この子はコツコツと頑張るタイプですし、結果も出ています。どこが間違っているかわかりますか?
「surprised」の綴りが間違っていました。日本人は、「サプライズ」と発音するからこの手のミスをしがちです。
五位堂校の授業風景です。
奈良学園中3の答案  王寺校のネット授業です。五位堂の指導と何ら変わらないでしょう? で、どこが間違っているかわかりますか?
時制のチェックの甘さが露呈します。ですが、storyの複数形の修正が出来ていない事以外は一発で直しができました。
郡山高校1年の答案。calendarの綴りミスです。
今度は、「a」が抜けています。
もう一人の奈良学園の中3の答案。この子はいい調子です。黙々と通塾しますし。(ある意味、最も必要とされる能力)    
最後に3人称単数の処理ミスがありました。




私がこうして授業風景を紹介するのには理由があります。



世間的にハイレベルな学校に通う生徒の基礎学力の低さを知って欲しいからです。ここで紹介したようなことを全く矯正されない状態で受験勉強を始めて、予備校の対策講座を大量に受講したり、最近はやりの 参考書を強制的にやらされたところで、本物の学力が身につくと  本当に思いますか????????

まっとうな内容をコツコツと地道に学習し、一つ一つ腑に落としながら盤石の基礎学力を身に着け、その上に思考力を養成していくこと意外に、本物の学力は身につかないと思います。



未熟な学習者には「気づき」を与え続ける指導が必要です。上に書いた内容は、気づきの連続と言い換える事もできます。安易な学習に走る者などは軽く踏みつけていきましょう!!!








簡単なことばかりでなく、きちんと長文の読み方も指導しています。
偉そうないい方になりますが、私が修得した英文の読み方は、
そんじょそこらの高校生だと200年かかっても習得できませんよ。
私が偉いのでなく、世間の高校生がしょぼすぎ。
はやりのフレーズを茶化して使用すると、
「えっ!  指導しないの?????」

アメブロで小学一年生のお子さんを持つ親御さんからメールをいただきまして、この「中学生はこちら」の内容は素晴らしいからすべての記事にリンクを貼った方がいいとのアドバイスを受けましたので、素直にそうさせていただきます。(笑)  いろいろと読みにくい部分もあるとは思うのですが、全体の趣旨は明白です。是非、お読みください。

中学生はこちら




歩学舎 五位堂校
住所:奈良県香芝市瓦口2069-3
    オーテス1号
TEL:0745-44-8745
WEB:https://tok-yokoi.com
電話受付時間:09:00~21:00(月~土)

«